市道農業学校側線道路修繕工事
今回はマルヤマ建設の小規模土木工事をご紹介します。
加古川市平岡町新在家地内の県立農業高校の側線道路の拡張工事です。

着工前
県農1
完成
県農9
着工前
県農2
完成
県農8

マルヤマ建設は規模に関わらず、丁寧に早く安全に工事を行うことを心がけています。

施工中は↓↓
掘方をして下地コンクリートを打設
県農3

コンクリート構造物の打設前の型枠組み立て
県農4

コンクリート打設、型枠脱型
県農5

防護柵設置と埋戻し後にアスファルト復旧
県農7

危険な車道の工事でもありましたが、注意しながら工事を完成させることができました。

土木工事も加古川のマルヤマ建設にお任せください。 ホームページはこちら
[2015/12/14 12:00] | 土木工事の現場情報(外構・エクステリア・道路・河川・下水道等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寺田池の奉仕活動
みなさん、こんにちは
フクちゃんです
イメージキャラクター

本日は加古川市平岡町内にある

寺田池 という場所の奉仕活動にいってきました。

内容はというと かいぼり っていいまして農業用水である寺田池の水質改善のために外来生物の駆除や

堆積したヘドロ・土砂なんかを取り除く作業です。

何か月かかけて水を抜くのですが下の写真が抜く前
寺田池満水時

この下の写真が水を抜いた後の寺田池です
寺田池かいぼり前

水を抜いた後の寺田池の状態をみるとちょっと驚愕です

さて、ここからが奉仕活動ですが上の写真に少しだけ残っている水たまりに魚が

うじゃうじゃ(;゜0゜) いますのでこれをさらっていく作業です

それが下の写真です
かいぼり1
かいぼり2
かいぼり3
かいぼり4

いや~~(*σ´Д`*) 魚がたくさんいるし亀やすっぽんもいました。

大変やりがいのある仕事でしたが、県農生や明石高専の高校生たちが獅子奮迅の活躍でした。

    高校生のみなさんどうもお疲れ様でした~\(^o^)/

これで約10年間ほどは寺田池の貯水も水質改善された水を農業用水として使用されますので

農家の方達にも近隣の方達にも喜んでもらえたんじゃないかと思います。



あとすくいあげた魚はいくらかはもとに戻すみたいでしたがそのほかはみんなの胃袋におさまったり

肥料として農家の方たちへ貢献するそうです。


きっと寺田池の上の夜空のお星さまになって池を照らしてくれるんだと思います(* ´ ▽ ` *)

こんな風に
夜空


次のかいぼりは約10年後だと思いますので

興味がおありでしたら是非とも参加してみてくださいね(*^_^*)



加古川のマルヤマ建設は改修工事が得意です。 ホームページはこちら




[2015/12/02 17:28] | マルヤマ建設 福田の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東加古川にて建物解体工事
さて、今日は東加古川にて共同住宅の解体工事の

現場状況を伝えたくて写真を撮りましたが、周りの仮設で

全貌が見えませんね。。。

解体工事とは、今回の内容で2階建ての建物を、各部位別に手作業により撤去して

機械で壊していくのは、内部の撤去が完了して最終に躯体(構造体)

に移り最後は基礎を撤去して更地にして完成となります。

1449023879326_convert_20151202143116.jpg

マルヤマ建設では、総合建設業であり解体工事も承りますので、すべての工事が可能になります。

これは弊社の強みです。

道路許可や最後まで安全には十分注意して、気を抜かないように頑張りますので

解体工事が終わるまでしばらくお待ちください。

加古川のマルヤマ建設は建物解体も建物新築も改修もなんでもします
[2015/12/02 14:55] | 建築工事の現場情報(新築・増改築・リノベーション・リフォーム・改修・改装) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |