地震対策
3月19日

大建工業様の主催する“ダイライト耐震かべ かべ大将”の施工研修に

弊社スタッフ3名で受講してきました。


P3240001_convert_20120324105328.jpg

地震が多い国ですから我々の使命として地震対策の重要性を

お客様にお伝えしていく為勉強してきました。

これからの建設業界・住宅業界も耐震(地震対策)というキーワードは

もうはずせないと思います。

来るか来ないかわからない、大きさは??  たいした事なければいいな。

予測しか出来ませんがせめて倒壊だけは免れないといけません。

命があれば何でもできる

大きな地震が来てもすぐに倒壊しなければ非難することは出来ますから

地震対策は重要

弊社は地震対策と省エネを今までのリフォームに盛込みご提案させていただきます。

今回は勉強になりました。

帰りも遅くなりお腹も空いたので姫路で駅そばを2杯といなり3つ食べちゃいました。

うまし


地震対策はマルヤマ建設へ ホームページはこちら
[2012/03/24 11:33] | マルヤマ建設 代表の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
加古川労働基準監督署
3月1日

加古川労働基準監督署にて鉄部塗装工事の一部をご紹介します。


自転車置き場 着工前
自転車置き場着工前


自転車置き場 完成
自転車置き場完成


見た目があまり変わったような気がしませんが変わっています。

変わっているとは言うものの・・・写真じゃわかりにくいなぁ。

少しでもわかりやすく


もともとの塗膜を除去し錆止め塗布
自転車置き場錆止め

もともとの塗膜を除去し錆止め塗布(屋根部)
自転車置き場屋根錆止め

屋根部塗装完了後 ウレタン2回塗り仕上げ
自転車置き場屋根完成


次は門扉にいきます。

門扉 着工前
門扉着工前
鉄部の痛みが激しいです。

もともとの塗膜を除去し錆止め塗布
門扉錆止め

門扉 完成 ウレタン2回塗り仕上げ
門扉完成完成

この門扉の格子は幅が狭く塗りにくかったところを丁寧に時間をかけて作業を行いました。



鉄部はどうしても酸化して錆びます。

今回の作業内容は既存の塗膜をケレン(錆び落とし&弱い活膜除去)をきっちりして

さび止めを塗布し上塗り材を2回塗布した仕様で仕上げました。



ご安全に。

ゼロ災害を目標!!! マルヤマ建設のホームページはこちら
[2012/03/13 13:43] | 建築工事の現場情報(新築・増改築・リノベーション・リフォーム・改修・改装) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近知りました・・・・・
3月3日

イカナゴの大量発生。。。。

P3030001_convert_20120303131617.jpg


3月に入るとこの地域ではほとんどの家でこの料理がでます。

そこら中からこのいい香りがします。

最近知ったんですけどこの地域しかない郷土料理みたいですね。

昔からあるのでどこにでもある料理だと思っていましたが・・・

ここは加古川ですが西は高砂ぐらいで東は明石ぐらいまででしょうか???

瀬戸内海のこのあたりしか取れない魚だそうです。

実家の台所でバタバタしているので何をしているかと思えばイカナゴや。毎回3月はこん

なもんやと思いながら見ていましたが私の妹とおばあちゃんで時間をかけて丁寧に作って

いました。手間かかるんやでといいながら・・・

私の息子と娘もこれが大好きです


P3030007_convert_20120303131702.jpg

今日の晩飯はこれだ


新築・増築・改築のことならマルヤマ建設へ ホームページはこちら
[2012/03/03 13:41] | マルヤマ建設 代表の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |